人間ドック受診時の服装は?

young_woman_kanja.gif


人間ドックを受診する際の注意点で、「服装」はちょっと気になるところです。

ほとんどの人間ドック施設では、「検査着」と着替え用のロッカーが用意されていますので、服装に関してはあまり気にする必要はありません。ただ、着替えに時間がかかってしまうような服装は避けた方が良いと思います。

young_man_kanja.gif

人間ドックの検査では、心電図や内科診察など胸を露出する検査項目がありますので、上半身の下着は検査着に着替える際には外しておきましょう。また、下着についている金属やアクセサリーなどは、レントゲン写真に写ってしまい、誤診や再撮影などの原因となりますので、必ず外しておいてください。

あと、注意していただきたいことは、コンタクトレンズです。 眼底検査や眼圧検査、視力検査の時には外さなければいけませんので、コンタクトレンズケースを持参するか、メガネを持っていくと便利です。

健康保険組合の被扶養者で主婦の人が対象となる「主婦検診」では、検査項目が少ないことから「検査着に着替えない」という施設もあります。人間ドックの主婦検診コースを受診する場合は前もって「着替えるのかどうか」を電話等で確認しておきましょう。 着替えないで検査を受ける場合には、簡単に着衣を脱げるような服装で受診した方が無難です。

Copyright © 2007 人間ドック 受診まにゅある. All rights reserved