レディースドック

レディースドックは女性専用の人間ドックです。通常の人間ドックで検査する項目以外に「女性特有の病気」を発見するための検査がプラスされていると考えればいいでしょう。

なので、残念ながら「女性ドックを掲げている人間ドックには男性受診者がいない」というわけではありません。中には、女性と男性を違うフロアに分けていたり、時間をずらして男女の受診者が一緒にならないような工夫をしているところもあります。

レディースドック検査する項目は脳ドックと違い、レディースドックには関連学会によるガイドラインみたいなものが存在していないようです。一般的には、人間ドックのコースに【乳がん検査】【子宮がん検査】【卵巣がん検査】【骨密度測定】等を加えているケースが多いようです。この他にも「ブライダルドック(結婚前チェック)」や、「不妊ドック」など女性の限定したさまざまな人間ドックが行われるようになってきています。

レディースドックを受けるにあたって注意することは、産婦人科専門医、マンモグラフィ読影認定医等、専門の医師が常駐しているかどうかを予め確認した上で申し込みましょう。やはり、専門医がいる施設であれば安心して受診できますよね。あとは、生理時は避けた方がよいです。乳がん検査や子宮がん検査だけでなく、通常の尿検査なども受けられません。

Copyright © 2007 人間ドック 受診まにゅある. All rights reserved